自宅に壁金庫を設置したいな

私の実家には立派な金庫が置いてある。小さい頃から家に金庫があるのが当たり前だったので、結婚して自分の家を建てたときも金庫を設置しようとずっと決めていた。ただ金庫って何だか無機質で冷たい感じのデザインが多い。オシャレな金庫で探してみたけれど、私の気に入るようなものは見つからなかった。だったらオシャレな金庫を探すよりも、いっそのこと壁に金庫を埋めてしまってそこに額などで飾るというのはどうだろうかと思うようになってきた。

そこで色々調べてみたのだが、壁の厚さが5cmあれば金庫を設置するのが可能らしい。家の施行会社に問い合わせたところ、我が家のどこの壁でも金庫を設置できるくらいの厚さがあることがわかった。どこでもいいと言われてしまうとかえって迷ってしまう。リビングがいいのか、玄関がいいのか、はたまた寝室がいいのか。もしリビングに設置したら、お客さんが来ているときは金庫を開けられなくなってしまう。同様に玄関も来客中は無理だろう。そう考えると、寝室であればどんなときでも金庫の開閉が出来るから、そこに設置した方がいいのかもしれない。ネットで色々調べながら、寝室のどこら辺に設置しようか、そこにはどんな額をかけようかとあれこれ模索しているところだ。

よくよく考えたら、金庫を額で隠すって、防犯面でもメリットがある。まさに一石二鳥の壁金庫、今から設置する日が楽しみで仕方ない。